HOME   »   ★WEBLOG  »  TAIWAN DAYS -1-
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
台湾旅の思い出パート


地球案内人を目指して
旅を続ける人生の旅人エイジレオンリー

2014年よりずっと訪れてみたいと切望していた台湾へ、
ついに足を踏み入れた


到着した日は
なんと2015年12/31大晦日

宿泊先もなければ滞在プランもない
そしてスーツケースも持たないリュック1つのバックパッカー旅が始まった

夕方に台湾へと到着した僕は、
桃園空港からバスで1時間台北駅

そのまま移動を続け、

TAIWAN2016-1.jpg

台北のシンボルとも言える
高さ500メートル以上を誇る台北101へ。
2004年に完成した時には世界一の超高層建築物であったのでやはり迫力が凄い
現在は残念ながらドバイに抜かれてしまった

もう台北101に到着した時には
すっかり新年を待つ人々でごった返している

屋台が並び、101の真下ではDJブースが設けられて爆音でのクラブ状態
路上には人があふれてそれぞれ思い思いの時間を過ごしていた

今回、台北101にまっすぐに来たのにはわけがある

それは
年越しの時には101で盛大な花火があがるという台北の年越し風物詩があるからなのです!

(実は今回で終わるかもしれないという噂もあったので)
この目で見るために
2015年の年越しをここで迎えよう
ということが
頭にふとよぎったことが
今回の台湾訪問を最後に後押ししてくれたのでした

2016NEW-YEAR.png

(時差が1時間あるので、日本におくれること1時間

そしてこちらがまさに年越しの瞬間

101の近くで花火が上がるんじゃないんですよ
101から花火が上がるんです
大迫力の花火で、人々の熱気にあふれた、
素晴らしい活気に満ちた新年を迎える
事が出来ました

宿泊先も決まっていない僕は、
駅へ吸い込まれていくあり得ない程の人でごった返したカオスの中に飛び込む必要も無く
近くを散歩しながら新年で盛り上がる台北を肌で感じていく

そして、今回の台湾への旅へと僕を導くきっかけになった
ある恩師の方とお会い出来る事となり、
深夜2時過ぎに恩師の方と再会を果たし
朝まで映画や物理の話で語り合った

2016年の始めに
「映画」と「物理」
で始まったことにも意味があるような気がして
この2つのキーワードを掲げていこうと思いました

TAIWAN2016-4.jpg

ベンチで1時間ほど仮眠をした僕は、
台北の街を歩き始めて冒険を開始

お風呂やカフェに行き、台湾の方と話をして、
カメラ片手に台北EXPO PARKへとやってきました
元日ということもあり盛大なイベントも行われていた

TAIWAN2016-2.jpg

フードエリアを見つけておもわず立ち寄り

TAIWAN2016-3.jpg

優しい牛肉麺をいただきました。

TAIWAN2016-5.jpg

この台北EXPO PARKには
たくさんの施設が隣接しているのですが、
僕が真っ先に向かったのは現代美術館

学生時代からコンテンポラリーアートというものが
心の底から好きで好きでたまらない
僕は、
世界各国の数々のギャラリー巡りや現代美術館巡りをしてきました

そしてここ台湾でも

TAIWAN2016-6.jpg

台北EXPO PARKを後にして向かった先は
新米投(シンベイトウ)

MRTと呼ばれる電車でぷらっと行ける温泉地
駅から丘を登るように歩いていくと
左右には温泉旅館やどこか懐かしい箱根のような風景が広がります

TAIWAN2016-7.jpg

丘を登りきったところにあるのが
地熱谷

TAIWAN2016-8.jpg

いわゆる源泉の湧き出る地獄谷のような場所
とても多くの方が詰めかけておりました
温泉卵などをつくって販売する方々も

宿泊でなく日帰りでも温泉に入れました

TAIWAN2016-9.jpg

さらにMRTで北上して最終駅、
淡水へ。

ここは黄金の海を構える、
カップルのためのデートスポットとして有名な海岸沿いの街です

1/1ということもあって、
延々と続く道には屋台がお店が立ち並び
自分自身の身動きを取るのも大変なくらい人があふれて
本当に活気にあふれてエネルギーに満ちた場所でした


2日半、徹夜で起き続けていた僕もさすがにくらくらしてきたので、
飛び込みで台北駅付近のホテルを予約して
久しぶりにベッドで眠りにつくのでした


台湾旅の思い出パート2へ続く
NEXT Entry
TAIWAN DAYS -2-
NEW Topics
東南アジア一人放浪旅 2017 #6
東南アジア一人放浪旅 2017 #5
【!!CASTING CALL / ドイツTV番組!!】
東南アジア一人放浪旅 2017 #4
東南アジア一人放浪旅 2017 #3
東南アジア一人放浪旅 2017 #2
「Answer」オンライン無料公開中
東南アジア一人放浪旅 2017 #1
台湾自転車旅#10
台湾自転車旅#9
Author

EIJI LEON LEE

Author:EIJI LEON LEE
★オフィシャルサイト
http://filmsta.wix.com/eijileonlee

★Twitter
Twitterボタン

@EijiLeonLee


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031