HOME   »   ★WEBLOG  »  TAIWAN DAYS -2-
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
台湾の思い出パート2

台湾の思い出パート1はこちらから
ココをクリック!

TAIWAN2016-10.jpg

台北からバスで約1時間
某撮影のために清華大学にお邪魔してきました

とても自然あふれる広大な敷地の中に、
キャンパスや学生寮をはじめ様々な施設が点在
やはり大学という場所が僕はとても好きで、
学びの場であるこの雰囲気がどこか懐かしくて
とてもわくわくした時間を過ごしました

TAIWAN2016-12.jpg

夜は台北の夜市の中でも
その名を知られている士林夜市

所狭しと屋台や縁日のお店が並び、
台湾は冬でも温暖で暖かい気候なので、
毎日がお祭りのようで童心に返れて心躍りました

TAIWAN2016-15.jpg

注文してから作ってくれるお店もたくさんあり、
こちらでは蛤の酒蒸しをいただきました

TAIWAN2016-13.jpg

夜市の中心には、士林慈誠宮
軒先では屋台で買ったご飯を食べている人達でにぎわっています

境内に入ると急に静かな厳かな雰囲気に包まれて
一瞬喧噪から離れて不思議な気持ちになれる空間が広がっていました

TAIWAN2016-11.jpg

僕が訪れた時は雨が降っていたのですが、
そんな時には市場の地下街にもまたお店がたくさんがありますので
こちらでも屋台ご飯を楽しむことができますよ

TAIWAN2016-14.jpg

台湾啤酒(台湾ビール)と羊肉のチャーハン
台湾啤酒で火がついた僕は、この直後に大瓶の台湾啤酒を購入することになります

TAIWAN2016-19.jpg

翌朝は、
(ジブリの某映画の舞台になったとかならなかったっとか噂される)
九份へと鉄道で行ってみました
台北からは1時間程度

駅からまた車で15分

九份の丘へと上がっていくには、
このような細い入り口から路地のような道をひたすら歩いていきます

この雑多感とどこか懐かしい感じが何とも言えない気持ちになりました

TAIWAN2016-16.jpg

途中のお店で、
台湾らしい小籠包、つみれのスープ、魯肉飯をいただく。好吃
魯肉飯は、
とろとろに煮込んだ豚肉・背脂を白飯にかけて食べるジャンクフードなのですが
これが本当に美味しい

TAIWAN2016-17.jpg

茶屋や色々なお店を見ながら、てっぺんへと登っていきます

TAIWAN2016-18.jpg

この日は曇っていこともあり、
快晴の時に見える海のパノラマ風景は見えませんでした
反対に、
雲の上にいるまさに天空の城のような表情を目にする事が出来ました
美しい雲海におもわず息をのみました

TAIWAN2016-20.jpg

最後は竜眼なつめティーで一息

まだお話できない撮影のことなども含め、
貴重で素晴らしい経験の数々があった台湾の初訪問

また新しい世界の扉を開き、
エイジレオンリーの旅は続いていきます
NEXT Entry
THAILAND DAYS -1-
NEW Topics
台湾自転車旅#6
台湾自転車旅#5.5
台湾自転車旅#5
「Give & Talk」無期限休止
台湾自転車旅#4
台湾自転車旅#3.5
台湾自転車旅#3
台湾自転車旅#2
台湾自転車縦断旅#1
2017
Author

EIJI LEON LEE

Author:EIJI LEON LEE
★オフィシャルサイト
http://filmsta.wix.com/eijileonlee

★Twitter
Twitterボタン

@EijiLeonLee


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930