HOME   »   ★TIPS  »  アイライン①
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
SORRY, THIS TOPIC IS WRITTEN "JAPANESE ONLY"

アクティングでは、
”アイライン(いわゆる目線)の使い方”というのが
映像演技の場合には特に重要な要素の1つとなってきます


人間のアイラインは無意識領域にて
過去のことを思いだす時は眼球が左上に、
何かを考える時は眼球が右上に、
移動する習性があります


(こういうことを意識しなくても
 勝手に察知してしまうのが女性の勘というやつでもあるのですが...
俳優の場合はこれを逆手に取って、
過去について語るシーン→思いだしている→目線を左上
電話をしているシーン→考えて話している→目線を右上

という風に意識的にテクニックとして使うわけです


じゃあこれを日常生活に応用する
『相手が嘘をついているかどうか』
の判断基準の目安になるわけです
    
こちらの質問に対して
過去の事実を思い出す時は左上を向くはずの目が、
右上を向いていれば噓の可能性が高い

ただ、これは絶対のルールではなく
例外としては左利きの人間の場合は逆の傾向もあります
また相手が噓を隠すためにあらかじめ質問を予測していた場合は、
用意していた答えを思いだすので噓でも左上になります


人間が噓をつく時には、
緊張が無意識に起こるため
個人個人での独特な癖が必ず出るとも言われています
(発汗、口元に手をおきたがる、まばたきが増える、など。)

今回の目線の話でいうと、
男性は嘘をつく時に目をそらす傾向が多く、
女性は嘘をつく時に目をじっと直視してくる傾向が多い。

やはり女性は噓という見地からは、
見破るのも隠すのも本能的に優れているのか...むむ


ちなみにココまで左上/右上の話をしましたが、
方向としての傾向もあって、
左上/右上を向く=視覚的に判断中

左/右横を向く=聴覚的に判断中

左下/右下を向く=感覚的に判断中

ということを表しています。

俳優の方はアクティングにぜひ取り入れてみてください
そして俳優じゃない方は日常生活での相手の本心を探るのに使ってみてくださいね
NEXT Entry
WRAP PARTY of HAKODATE FILM
NEW Topics
台湾自転車旅#2
台湾自転車縦断旅#1
2017
【アメリカでの活動を目指す日本人俳優のためのトークイベントin 東京:第2弾!!】
「Give & Talk」次回配信の情報解禁!
西東京市在住の若手映画監督の作品上映会 / CHRONO
16' Autumn Part1
新宿アクション映画祭 / NIGHT OF CRISIS
Bram Stoker International Film Festival / Slit Mouth Woman in L.A
SUSIE【アメリカ留学インタビュー 】

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930