HOME   »   ★武者修行  »  No.13:the world is simple
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
自転車をゲットして、
サイクリングで街まで繰り出せるようになって喜んでいたのに
早くも大雪によりチャリでの外出が不可能になりました。
泣きたいです(;_;)
そんな感じのEijiですが何か問題でも?笑

____________________


学校の課外授業で、
演劇科と3D特殊メイクアップ科で
「テロ災害」を想定した合同練習が行われました◎
どんなことが行われたか簡単な紹介だけしかないケド、
興味深いと思うので時間あったらチェックしてみてね!
  ↓↓↓

________________________


大雪で外出できず一日家にいたので、
帰国の準備を始めながら
「自分自身との向き合い」なんてことをぼーっと考えてみた。
正確には‘考えてみた’っていうか‘気づいたら考えてた’だけど(笑)


まず始めに言いたいのは、
『世界はいつだってシンプル』だってこと!!
世界ってのはそこにただ静かにいてくれて
いつだってシンプルな顔してウチらをマザーのように見守ってる◎

...それだけ、ただそれだけ。

“母なる大地”ってやつです☆
 大地讃頌歌いたくなるね♪笑
ウチらは生きてるんじゃなくて生かされてるんだよ、きっと。

つまり世界はシンプルなのに
自分と環境っていうフィルターを通すことで複雑な世界に見える。
ホントは単純なのにウチら自身がそれを見えにくくて複雑にしてる。

物理的にいえば目の前に広がる世界は誰にとっても全く同じなのに、
個人のその時の考え・気持ち・状況・知識によって
ヒトそれぞれで見えてる世界って違ってくるでしょ??
(見え方っていうか、
 捉え方とか在り方って言った方が良いのかな?)

だから自分は色々なヒトと真剣に話をして、
そのヒトが見てる世界を自分も共有したいとリアルに思うのです☆
それがある意味“他の人間を演じる”ということにもつながるのかな?

60億人いれば60億通りの世界の見え方があるわけで、
尊敬できるヒトに対しては

『あなたが見てる世界を自分も見たい』

なんて常に思ってたりするんだよね◎
...日本いる時は恥ずかしくてなかなか言えないケドさ(笑)

  ・
  ・
  ・

とはいえ、
自分自身について知ることって難しいよね(><)
ヒトは誰しも自分自身を全て知ることなんて絶対にできないと思う。

(もちろん他人に関しては、さらに完璧に知ることなんて無理。
 だからこそお互いに理解し合おうっていう歩み寄りが生まれて
 “LOVE”っていうすばらしいチェーンを通じて
 “PEACE”な世界を作れると信じてるんだけど、
 今は、その話は脱線しないようにおいておくことにします)

じゃあどうやって自分を知ればいいのかって話なんだけど!

自分なりの結論から言えば
『人のふり見て我がふりなおせ』

周囲のヒトを見ることで客観的に自分を確認できるってこと!
自分が他人にどう映ってるかってなかなか知るのは難しいもんだけど
これはスゴい有効な手段だと思う☆
“他人を、自分をうつす鏡にするのだ!”

  ・
  ・
  ・

じゃあ結局、
どうすれば世界の煩わしい部分に関してだけの複雑さをキックして
シンプルにできるのかな??
っていう最初のテーマに戻ってくることにします◎

前の日記でも話したことがあるけど、
『常にポジティブであれ!!』
これに尽きると思う(^^)v

単純だけど
他人にしてもらいたくないことは他人にしない。
他人にしてもらいたいことは他人にしてあげる。
そして
ネガティブな言動はネガティブな結果しか生まない。
ポジティブな言動はポジティブな結果をひきよせる。

「そんなのみんな分かってるよ!」
って言うかもしれないけど、
じゃあ
それを「常に実行できてるよ!」って自信もって言えるヒトは
どれだけいるだろう??

“Doing is better than saying”
(口でどうこう言うより実行してみせろ)
ってこと。

“自分が変わったとき、目の前に広がって見える世界も変わるよ☆”

to be continued...
スポンサーサイト
NEXT Entry
No.12:No have running water
NEW Topics
台湾自転車旅#2
台湾自転車縦断旅#1
2017
【アメリカでの活動を目指す日本人俳優のためのトークイベントin 東京:第2弾!!】
「Give & Talk」次回配信の情報解禁!
西東京市在住の若手映画監督の作品上映会 / CHRONO
16' Autumn Part1
新宿アクション映画祭 / NIGHT OF CRISIS
Bram Stoker International Film Festival / Slit Mouth Woman in L.A
SUSIE【アメリカ留学インタビュー 】
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930