HOME   »   ★武者修行  »  No.10:Global day
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
”Global day”
というイベントが学校で行われた☆

学校行事の一環(いわゆる文化祭とか遠足みたいな)で、
・・・どんなイベントかというと、
クラスも学科も先生・生徒の枠も越えて
演劇人全てが一同に集められて合同で作品を作るというもの!

3回/年で行われるわけだが、
当日の朝まで何が起こるか分からない
ドキドキワクワクな行事なのです◎ (笑)

今回は
まず全てのヒトが一同に集められて、
その後に8つのランダムなシャッフルチームに分けられて、
ショートフィルムを各チームで制作。
最後に劇場で全ての作品を上映するという課題。


《課題》
・1つの詩を渡すので、
 その詩をテーマに4分以上5分以内のショートムービーを制作
・持ち時間は3時間。
 初めて会ったメンバー同士で議論して作品をゼロから作る。
 (ストーリー/照明/カメラ/役を含め全て議論)
 3時間経ったところで撮影部屋に移動して即撮影。
 3時間でゼロから全てを完成させリハーサルも終わらせる。
・撮影ルール
 カメラアングルは固定
 カット割は禁止
 編集も禁止
 最初から最後まで長まわしで1回きりの撮影
 (NGやアクシデントに関わらず本番一発勝負)


要約すると、
3時間で「詩」をテーマに作品をゼロから制作
ストーリー/衣装/舞台効果/照明/台詞/リハーサル
全てをこの時間内に終わらせて、
本番一発勝負の長まわし撮影にのぞみ、
最後に上映する。

いやー、
大変だったけどかなり楽しかった☆

映画を作り始める段階から完成させるところまで
3時間でやるわけだから
相当タフだったけど、色々なモノを得ました!
てか
単純に良い経験・勉強になった◎

最後に上映してみれば、
みんな同じ「詩」をテーマに作品を作ったのに、
十人十色。Taste differ.
完成品を劇場で見た時には色々な作品に仕上がってて
かなり面白かった!

シリアスにやってるグループもあれば、
ユーモアあふれるグループも、
シュールなのもある。

そして前にも行ったけど、
ここはアートスクール。
言い換えれば、
『何でもアリ』(笑)

メイクアップ・キス・ハグはあたり前として、
一番会場中が爆笑したのは全裸。
完全に全裸で登場、
もちろん編集禁止なので完璧に全裸(笑)
全裸でとにかく徘徊するというシュールな作品。
これには会場中が終始爆笑してた!!
講師陣は”Holy Shit, Oh my god...”
でもお祭りイベントなのでそこは許された◎

ウチのグループは、
真面目に人間という生き物の生態を通じて
詩を表現した!
一人の人間の生涯が主な軸になっていて、
 生命が誕生して生まれるところから始まり、
 子供ながらに世界のゆがみに気づいて行く。
 大人になっていき色々なヒトと出会い、
 運命の出会い、
 そして恋に落ちて結ばれて、
 最後は死を迎えて天国に旅立って行く
...という感じ。

個人的には、
照明効果の大きさをスゴく学べた課題となった!
特に最初の誕生と、最後の死のシーンは非常に参考になった◎
いつかこれを使って作品を撮りたいと思った。

なんだかんだで終わってみれば、
短く感じた一日。

_________________


そしてGlobal dayも終わり、
友達がカナディアンフットボールのチケットをくれたので、
試合を見に行ってきた。

学校帰りにバーへ行き、
とりあえず景気付けに4杯ビールを友達と飲む。
その足でスタジアムへ直接向かい、
夕飯を食べた(+更にビール4杯追加)笑。

試合が始まった時には、
すでに若干できあがってたわけですが...(笑)
実際面白かったです!
初めてカナディアンフットボールを見に行ったので、
友達にルールを教えてもらい観戦。
でも応援していた地元チームがボロ負けしてしまい、
そこは残念だった(><)

そして翌日、
起床してまた酒を飲みに出かけることになった...。

__________________________


では翌日、
なぜにまたすぐに飲みに行くことになったのかというと、
この日はサンクスギビングデイだったのです☆

そうです、
家族や友達と集まってターキー食べるパーティのあれです。

友達が招待してくれたので、友達のウチで集まりパーティ!!
昼から酒を飲む...だってパーティだもん☆笑
マストですよ、そこは!!
昼に飲む酒ほどおいしいものはないという個人的な意見で、
前日の8杯のビールが抜ける前に
またアルコール補充(笑)

初めてのサンクスギビングだったので、
文化的な意味やどんなことをするのか習慣・慣習を聞き、
その後はゲームしたり、話したり、映画見たり。
メインはみんなで食べる美味しいディナー(ターキー)!

ちょと退屈になったので、
男友達/女友達ふくめ何人かでパーティを抜け出して、
バーへ向かった。
(またお酒飲むのか!!っていうね...笑)
パーティとは違いちょっと真面目に真剣に話したりして。

その後20歳以上の我らアダルトチームでナイトクラブへ◎
まだまだお酒飲みますよ、
そして踊りますよ。
危険地域のナイトクラブに行ったので、
色々な意味でみんなフィーバーしてましたね~。
グラス投げるし、最後はグラウンド中ガラスの破片散らばってるし、
喧嘩してるし。
ナイトクラブを出る頃には、もちろん深夜も深夜。
交通手段がないので、
友達の家に転がり込んでソファーで寝させてもらった。

24のジャックバウワーにも劣らぬ、
longest day(長い一日)でした☆

最後に。

《報告》
フットボール試合:ビール×8
サンクスギビング:ビール×2+ウィスキー
バー:ビール×3
ナイトクラブ:ビール

色々な銘柄のビールを堪能しましたとさ(笑)
めでたしめでたし、
おしまい。

to be continued...
スポンサーサイト
NEXT Entry
No.9:TRICK or TREAT
NEW Topics
東南アジア一人放浪旅 2017 #6
東南アジア一人放浪旅 2017 #5
【!!CASTING CALL / ドイツTV番組!!】
東南アジア一人放浪旅 2017 #4
東南アジア一人放浪旅 2017 #3
東南アジア一人放浪旅 2017 #2
「Answer」オンライン無料公開中
東南アジア一人放浪旅 2017 #1
台湾自転車旅#10
台湾自転車旅#9
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
Author

EIJI LEON LEE

Author:EIJI LEON LEE
★オフィシャルサイト
http://filmsta.wix.com/eijileonlee

★Twitter
Twitterボタン

@EijiLeonLee


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031