HOME   »   ★武者修行  »  NYFA DAY2&3
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
Good Morning, My friends

Oakwood-2.jpg
写真は今住んでいる部屋からの景色!

野生の鹿やリスがいるくらい自然があふれる敷地
の中に
自分が生活している家はあります
早朝のキーンとした空気も好きだし、
昼間は冬なのにポカポカ暖かいロサンゼルス


少し見づらいかもしれませんが、
写真の中央にあるクリーム色の建物はワーナーブラザーズスタジオなのです

毎朝、
ワーナーブラザーズを見て登校する
というのは
本当に贅沢なことですよね
しかも
夕暮れのマジックアワーの景色は息をのむほど美しくて、
いつも帰宅する夜には
広がる夜空無数の星が光り輝いています


LA-2.jpg

無事にフィルムスクールでの初日を終えて、
(→フィルムスクール初日はコチラから!
いよいよ本格的にプログラムスタート


【DAY2】

Directing Class


ディレクティングのクラス!

講師は
両耳と舌にピアスを開けて、
スキンヘッドにヒゲとかなりいかつい大柄男
のスコット

声が低いので最初は英語が聞きづらかったのですが
耳が慣れてくると普通に英語が拾えるようになりました

クラスでは、
SHOW DON'T TELL
(作品は言葉で説明して語るものじゃない)

をテーマに、
ディテール
ビジュアル的な状況設定の描き方
カットの組み合わせは映画言語
ACT1・2・3(起承転結)
On Set(現場の進み方)

を学びました


Casting Prep

夜からはキャスティング方法についてのクラス。
事前準備の必要事項・具体性・契約
バックアップのバックアップまで用意すること
DAY4に行われるオープンキャスティングについての説明

のオリエンテーションのような感じでした〜



【DAY3】

Hands on Camera

3日目は9:15AM〜8:45PMまで12時間ぶちぬきのクラスで、
カメラについて一日中みっちり勉強させていただきました

講師のエリックは、
セクシーカッコよくて
いつも白のハットをおしゃれに着こなしているキューバのDP



まずはGlassビルで機材実習をふまえて、
レンズの種類と特性
フォーカス
aperture/レンズ口径
Light Meter、Matte Box、NDフィルターレンズの使い方

を習得

昼からはみんなでVANに乗って、
Griffith Parkへ移動

それぞれ3名チームを編成して、
各TAの監修のもと、
5つの課題を実地研修していきましたよ

とっても天気が良くて
なかばピクニック気分で(笑)、
クラスメイトのリチャード(アメリカ)&ウィル(ガーナ)とタッグを組んで
撮影をガシガシ進めていきました

TAでkoreanのリッチ
とっても優しくて理解のある大好きなTAで、
この後も色々な場面でご一緒させていただくことになるのです

夜は再びエリックの元で、
照明についてのレッスンを受けました!!

3 Points Lighting(基本的な照明設置)
ライトの緩和や反射
各照明機材について
照明用語



こうしてDAY3は、
12時間に及ぶカメラづくしの一日で終わりました


確かに結構忙しいけれど、
新しいことをたくさんたくさん学べて
心から嬉しく充実した日々に感謝
しています


新しい環境の中に身をおいてこそ分かる
”有り難さ・生きる価値”
ってものもあるわけで。
普段からそういうことに気がついて、
「当たり前」だと思っている「日常」がいかに尊くて大切なものか
感謝をもって生きていける人間になりたいのです

ここアメリカでも、日本でも、世界中のどこにいてもね。


Oakwood-1.jpg
我が家に付属している屋外プール

夜はライトアップされるのですごくムードがあって素敵


そんなこんなで朝から晩まで
ロサンゼルスでフィルムメイキングを学んでいる自分


人生に無駄な時間なんてない。
でも、
同じ時間でも”密度(内容の濃さ)”はある。



何倍も努力して、何倍も吸収して、何倍も成長したい

どん欲にでもインプットして学ぶ時。精一杯、今を生きる。




今回のフィルムメイキング武者修行はまだ始まったばかり


次回レポートはオープンキャスティングのお話だよ
お楽しみに〜〜〜

To be Continued
NEXT Entry
Photo Report:たった一人の中庭-1-
NEW Topics
台湾自転車旅#7
台湾自転車旅#6
台湾自転車旅#5.5
台湾自転車旅#5
「Give & Talk」無期限休止
台湾自転車旅#4
台湾自転車旅#3.5
台湾自転車旅#3
台湾自転車旅#2
台湾自転車縦断旅#1
Author

EIJI LEON LEE

Author:EIJI LEON LEE
★オフィシャルサイト
http://filmsta.wix.com/eijileonlee

★Twitter
Twitterボタン

@EijiLeonLee


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930