HOME   »   ★武者修行  »  NYFA DAY4 : Open Casting
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
NYFA FILMMAKING -DAY4-


NYFA-1.jpg
3つの校舎の1つ;"White"

この校舎では授業が行われる以外にも、
ライブラリーがあってNYFA学生は自由にDVDや資料をFREEでレンタルできます

またとっても広々としていて屋内に噴水があり、
自然光の柔らかい光が差し込む空間なので
監督と俳優のオーディションやミーティングにも使われるそうです

LA-4.jpg

そしてWhiteにて、
ゲットしました

creative handbook

700ページ以上にわたって
フィルムメーカーに必要な情報やお店のリスト
が書かれています
映画を撮る人へのタウンページみたいなものです


NYFA-3.jpg
3つの校舎のうちの2つ目;Glass

主にアクターの授業が行われる校舎ですが、
僕らフィルムメーカーは授業の他に
編集やポスプロやスクリーニングで主に使わせていただきます


NYFA-2.jpg
3つの校舎のうちの最後の1つ;RED

4日目の本日は、
授業の後にOpen Castingが行われました

このユニバーサルスタジオでの研修プログラムは毎年冬に行われています

2012年の今年は、
アクターが3セクションフィルムメーカーが3セクションの構成で、
アクター&フィルムメーカーそれぞれ約35名づつくらい世界中から集まりました
(※ちなみに1セクションは10名前後です〜)

そのアクター達とフィルムメーカー達が
オーディションを通じて初めて顔を合わせる機会、
それがオープンキャスティングなのです


フィルムメーカーは各セクションで3つの部屋に待機して、
アクターがセクションごとに
各フィルムメーカーの待機する部屋に行って
キャスティングオーディション
を受けていきます

フィルムメーカー側もドキドキ...

各セクションのアクターを見れる時間はトータル20分

「誰が進行するか?」
「アクターが緊張しないようにリラックスしたムードを作ろう」
「スナックとイスを調達しよう」
「どういう形で俳優を指名するか」
「誰が記録撮影をするか?」
など、
アクターが来るまでの15分にあれこれ話し合いをして準備


そうこうしているうちに時間になり、
最初の”アクター軍団”セクションBがオーディション室にやってきました

このオープンキャスティングは、
フィルムメーカー達にとって自分の作品の俳優を探す大切な機会
ここでアクターの技量やパーソナリティを見極めてオファーを出すのです

みんなスピーディかつ真剣にアクター達の演技を見ていきます

普段はアクターとしてオーディションに行く立場なので、
こうやって逆から見るとたくさんの発見がありますね
そしてやっぱり世界中のアクターを見れるというだけで
かなりテンションが上がります


と、気分がのってきたその瞬間

”ガチャッ”

ん、あれ講師が入ってきたぞ...??

「タイムアップ。次!」


えっ。。。

ええええええ


こちらで用意したストップウォッチはまだ13分なのに。
60%くらいのアクターの演技しか見れずにあえなく終了...


次のアクターセクションが来るまでに、
(20分は目安でしかないので)
効率的にたくさんの演技を見れる方法をフィルムメーカーで緊急会議



それが功を奏してか、
続く2つのセクションでは
比較的良い状態でオーディション
を進められました
ふーーー、一段落。




オープンキャスティングが終わった後は
REDの中庭にアクター&フィルムメーカーが全員集められて
MEET&GREETと呼ばれる機会が設けられました

気になる俳優と連絡先を交換したり、映画の構想を話してオファーを出したり
一斉にみんなが動き出しました

自分も気になる何人かのアクター達と話をさせていただきましたよ


学びの多い毎日に心から充実感
12時間のクラスから帰宅して、少し寝て
起きてから8時間を家でも課題に向き合える

すごく濃くてアートな一日。


オープンキャスティングでは
素敵なアクターのみんなにも会えて嬉しかったなー


モチベーションの高い人の周りにモチベーションの高い人は集まる
(深く話せたり、同様の感覚を持っているから)
これが、
【類は友を呼ぶ】の正体だと思います
自分をハイレベルな人や環境の中におけば、自分自身を高められる

「立ち止まらないでビビらないで、飛び込んでいけ




実はそうこうしているうちに、
”最初の映画撮影まであと3日”と迫っていたとは露知らず。
事態は意外に深刻!?


武者修行は続きます。。。To be continued !!
NEXT Entry
LA Holidays : X'mas
NEW Topics
東南アジア一人放浪旅 2017 #6
東南アジア一人放浪旅 2017 #5
【!!CASTING CALL / ドイツTV番組!!】
東南アジア一人放浪旅 2017 #4
東南アジア一人放浪旅 2017 #3
東南アジア一人放浪旅 2017 #2
「Answer」オンライン無料公開中
東南アジア一人放浪旅 2017 #1
台湾自転車旅#10
台湾自転車旅#9
Author

EIJI LEON LEE

Author:EIJI LEON LEE
★オフィシャルサイト
http://filmsta.wix.com/eijileonlee

★Twitter
Twitterボタン

@EijiLeonLee


Page Top
CALENDaR 12345678910111213141516171819202122232425262728293031