HOME   »   ★武者修行  »  NYFA DAY5 : MISE-EN-SCENE
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
NYFA FILMMAKING -DAY5-

LA-6.jpg

5日目は、
学校主催の"Safety Session"に参加してきましたよ

撮影にあたって、
現場での安全確保
機材の取り扱い
銃・ナイフ・ドライビング・アクションスタントなどの使用制限
   スタントコーディネーターのつけかた
照明機器と使用可能電力
   アメリカではMAX.2000W
    屋内では最大電力が少なくなるので、複数の電力ソースから接続。
    (ショートを防ぐため)
    屋外での電力ソースの確保
    そして各照明機材の使用電力を教わりました
ロケーション使用許可
公共の場所で撮影をする際の使用許可。
こちらはFILM LA.comなどのフィルムコミッションでPermissionをとる必要があります。
オンラインでは申込できないので、必ず行かなくてはいけません!
一般では$800くらいですが学生だと10%以下の値段でOK
です



Writing
の初授業

3-ACT Structure(起承転結)
VISUAL REPRESENTATION(ビジュアルでの伝え方)
Character's WANT/NEED/CONFLICT(キャラクター構成)
TAKE RISKS / CRISIS(キャラクターの抱える問題)
STAKES(WANTの強度)
Attitude ARC(最初と最後でどう変わっていくかの弧)
Find YOur Ideas(アイディアの見つけ方)

を学びました〜

講師のSharriの口癖”ROCK-ON !!”がとても気に入ったので、
自分もこれから使っていきたいと思いますLOL

初めてのwritingクラスを経て、
またエイジのレベルが1アップ
プロフェッショナルまで
まだまだ1000レベルくらい必要
ですが、
LAで確実にレベルアップしていきますよ

LA-5.jpg

そして入学5日目にして、
最初の映画撮影の課題が渡されました

"MISE-EN-SCENE"


状況やキャラクターなど全ての要素をシーンの中に入れる
ノーカットで1ショット長回し
白黒フィルム
トラック(音楽)一切なし
30秒〜最大1分
撮影持ち時間:最大4時間
編集持ち時間:最大4時間

という制約の中で、
このMISE-EN-SCENE映画を撮影して提出します
撮影は2日後。





2日後


...すなわち、
2日間で脚本を作って、storyboard(絵コンテ)を書いて、俳優にオファーを出して、ロケーションスカウトして、パーミッション使用許可をとって、チーム編成して、機材を準備して、小道具propを用意して...
急にやることが盛りだくさんだぜ


”敵”は「他者」と「自分」の2つしかないんだ。
「他者」にはどうやっても勝てない時はあるけど、「自分」には必ず勝てる可能性がある
「他者」はライバルとして一緒に高め合える存在として考えよう。大事なのは自分を律すること。
最大の敵はいつも「自分」だ”妥協”したら負けなんだ。


やってやろうじゃないの

ということで、
さっそく夜に脚本とstoryboardを仕上げて、必要な小道具も用意して、
俳優にもさっそくコンタクトをとりました


今回考えたストーリーは、
"Girl Meets Boy"
いつも公演のベンチで本を読んでいる男性に想いを寄せる純粋な女のコ。
小さくてピュアな勇気を出して、同じベンチの端に座って、話しかけたり手を近づけてみたり。
それに気がついた男性は、飲んでいたジュースのプルタブを外して、指輪としてプレゼントする。


明日で全て詰めて、明後日の撮影に臨みます


最後に。
自分の大好きな言葉。
Life goes on.(それでも人生は続いていく)

どんな境遇にあっても、人生は続いていく。前へ進むしか術はない。


LA FILMMAKING武者修行も前へ前へ進んでいきます
To be Continued...!!
NEXT Entry
Shoot: Opposites Attaract (1)
NEW Topics
台湾自転車旅#2
台湾自転車縦断旅#1
2017
【アメリカでの活動を目指す日本人俳優のためのトークイベントin 東京:第2弾!!】
「Give & Talk」次回配信の情報解禁!
西東京市在住の若手映画監督の作品上映会 / CHRONO
16' Autumn Part1
新宿アクション映画祭 / NIGHT OF CRISIS
Bram Stoker International Film Festival / Slit Mouth Woman in L.A
SUSIE【アメリカ留学インタビュー 】

Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930