HOME   »   ★武者修行  »  NYFA DAY15 & 16 : Last days of First Term
RSSフィード iGoogleに追加 MyYahooに追加
NYFA FILMMAKING -DAY 15 & 16-


NYFA-35.jpg
珍しく雨の降ったロサンゼルス(自宅前テニスコート)


NYFA日目。

WEEK2の課題であったContinuity Filmの編集日

撮影したフィルムはポストプロダクションに提出して、
デジタル化したデータを自分のハードドライブにもらって、
学校内の編集室で編集作業をする
という流れで進みます


明日の前期最終日でスクリーニングするので、
本日中に仕上げて提出して帰る必要があるのです

が、
何と言っても
本日はプログラム始まって以来の通常授業が初オフ

なのでマイペースで出来るのでとっても良し
「楽勝らくしょう
...と言っていた10分後に
地獄を見ることになるとはまだ知らず


ポストプロダクションでデジタル化したデータを受け取り、
「いざ編集開始」
意気揚々とハードドライブをパソコンにつないで
素材を確認


...。


.....!?


.......!!!


「ば、ばかな...



あんなに丁寧に取り扱っていたのに
フィルムの一部が感光していたらしく
撮影したデータの30%が失われている
という事態に

フィルムは、
光があたると焼けてしまうという特性があるので
撮影時には暗闇の中でフィルムロールをセットしたり取り外して
専用のケースにしまう形で保存
します。
なおかつ、
カメラの本当にわずかな隙間から入る光も厳禁なので
カメラにロールをセットしたらテープで隙間を埋めていきます

同時に
カメラの覗き穴も、必要時以外にはのぞきこまない

そういう風にして
フィルムに光があたって感光してしまうのを防ぎます

細心の注意を払って取り扱ったつもりでしたが、
恐れていた事態が起きてしまいました...Holly Shit


とりあえず、冷静に一通りの素材を見てみる


既にこの時点で
重要なシーンのショットが失われていることに気付く


素材が圧倒的に足りないOMG!!


それでも、
ある素材をつなげてみて粗編集する


うーーーん。

奇跡起きず



何を言っても事実は変わらないのだから、
言い訳する前に打開策を考えた方が早い


この無謀とも言えるシチュエーション
一瞬意識が別の世界に飛んでいましたが


できることで仕上げるしかない
やるしか道はない



ディレクティングクラスのスコットも言っていた
「Celebrating NEGATIVE, Limitation makes Creativity.」
(不幸を祝え、制限は創造を生み出す)



撮影した素材のうち、
生きててくれたもの+編集で何とか成立させるしかない



メインキャラクターの驚きリアクションは
関係ない別のショットから1秒切り取ってスローにして対応

風船が割れる重要なシーンはテキスト文とフラッシュでカバー

キャラクター2人の関係性を表すために、
それぞれ別のショットを1つの画にかぶせて表現

...と、
知恵をしぼってあの手この手で
圧倒的に少ない素材から映画をつむいでいく


思えばこの課題"Continuity Film"は、
撮影24時間前にチームを組んだところから怒濤の30時間徹夜働きっぱなし、
撮影当日はアクターが来れなくなり急遽新しいアクターを探し、
編集では撮影した素材の30%が失われて、
トラブルは常にあるのですがなかなかハードな修羅場をかいくぐってきました


正直全く満足はしていないけれど、
こうやってまた課題の中で小さな作品を生み出せたことは
とても糧になりました


NYFA-34.jpg
マジックアワー


NYFA日目。

昨日、地獄の状況から
編集を仕上げたContinuity Filmを
クラスで上映してディスカッションしました

前回の1週目の課題"Mise-En-Scene"の
スクリーニングの時にも書きましたが、
こうやって他のクラスメートの作品を見れることは
かなり学ぶことが多いし単純に面白い

そしてフィードバックも聞けて、次回の撮影に活かせるヒントを得ました


入学してからノンストップで走り続けた
プログラム前期16日間は終わりました


明日からの冬休みで、
少し気を休めながら
卒業制作として撮影する映画の準備を進めていきます
冬休みの間にプリプロダクションー事前準備ーを全て終わらせなくてはいけないのです)




ハリウッドから車で5分弱
サンセットブルバードにある演劇専門書店「サミュエルフレンチ」

何度も足を運んでいる大好きな書店で、
ここでは演技・映画に関わるあらゆる宝物の書物が揃っています
友達のギリシャ俳優も
「本国で手に入らないレアな本がいっぱい
と大量購入してました


サミュエルフレンチ(Samuel French)ウェブサイト
ココをクリック!

NYFA-27.jpg
How to get your SAG CARD?

ここではレアな書物の他にも、
エージェントリスト(芸能事務所一覧)、キャスティングマネージャーリスト、
エキストラ会社一覧、レジュメの書き方、俳優組合の入り方、週間オーディション雑誌
など
リアルタイムで使える様々な本もあります

2012年に統合されたSAG-AFTRAユニオン(俳優組合)の加入方法について
最新版の資料もゲットしました

アクターとしても
ディレクターとしても
シネマトグラファーとしても、

古いモノから最新なモノまで、
色々な本が読めて心がわくわくする愛すべき書店です


NYFA-26.jpg
MASTERING THE AMERICAN ACCENT

英語のブラッシュアップのためにも
友達にオススメしていただいたアメリカアクセント発音教材
"MASTERING THE AMERICAN ACCENT"
もゲット


俳優レベル、監督レベル、英語レベル、
どんどん上げていきますよ


最近見たMIYAVIさんの対談で
すごく心に響く言葉があったのでご紹介させていただいて
今日の武者修行レポートはおしまい
  
やるんだったら日本一じゃなくて世界一!!

なれていない自分、このままだとなれないんだろうなと気付く自分。
やろうとしていることと、やっていることとのギャップが大きい程つらい...。
理想と現実との差に絶望する。何をしていいか分からなくなる。

でも「こんなもんだよな」と吹っ切れた瞬間、
人を愛する前に自分自身を愛さないといけない。
まっすぐ自分の情熱に向き合え!
やるんだったら死ぬ気になろう、止まってられない!
たった一人でも進むしかない。

クリエーションとビジネスとの兼ね合い、
この国での難しさもある。
日本でからっきしでも海外でフィットすることもある。
海外はハイリスク/ローリターンの修羅場なので安全パイは手を出さない。
だったら俺が世界行くよ!
挑戦してる感じ、アウェイ感への魅せてやろう感がたまらなく気持ちいいんだ。



To Be Continued...
スポンサーサイト
NEXT Entry
LA Holidays : Count Down & New Year
NEW Topics
台湾自転車旅#6
台湾自転車旅#5.5
台湾自転車旅#5
「Give & Talk」無期限休止
台湾自転車旅#4
台湾自転車旅#3.5
台湾自転車旅#3
台湾自転車旅#2
台湾自転車縦断旅#1
2017
Author

EIJI LEON LEE

Author:EIJI LEON LEE
★オフィシャルサイト
http://filmsta.wix.com/eijileonlee

★Twitter
Twitterボタン

@EijiLeonLee


Page Top
CALENDaR 123456789101112131415161718192021222324252627282930